2: テンプレその2 (ワッチョイ 5625-XpIe) 2016/11/19(土) 09:30:45.41 ID:3BIRWT+00
データベース
・主人公16、職業16(転職あり)
・武器64、防具64、アイテム64、特技128
・モンスター99、グループ99
・マップ99
・変数500、スイッチあり
・1マップにイベントは100個まで、イベントのページ数は10
・歩き速度の変更不可、Bボタンのダッシュ禁止不可
・ネットにうpは1枠無料(削除すればまた上げられる)、有料で追加枠を購入可能
コンテストに投稿する分は1枠とは別に用意してくれるらしい
・素材の自作は不可
容量関連
・容量は全部で約105万。ただし、最初にまとめて約20万を消費して、
キャラ・モンスター・アイテムなどのデータベースはどれだけ作ってもその20万に含まれる方式
・実質的な容量は残り85万
・フィールド1つにつき消費24000。複数作成可能
・マップは普通の町が消費6000くらい
・イベントは設置1つにつき消費100。ただし、初回作成時のみなぜか消費1124
・メッセージイベントは文字数に関係なく消費260
メッセージイベント1つにつき1行18文字で最大3行まで
Q&A
・戦闘遅くね? ←Bボタン押しっぱなしで高速化
・なんかメニュー重くない? ← New3DSでプレイしよう
・装備画面の『魔防』の数値が正しくない ←パッチで修正待ち
・戦闘BGMが無音になるバグが発生したぞ ← 戦闘が終われば治る
・「ダウンロード」を選んだときにBボタンで戻れなくなる ←対処法:リセットのみなので注意
・「フェス」ってなに? ←フェスティバル(お祭り)です
・主人公16、職業16(転職あり)
・武器64、防具64、アイテム64、特技128
・モンスター99、グループ99
・マップ99
・変数500、スイッチあり
・1マップにイベントは100個まで、イベントのページ数は10
・歩き速度の変更不可、Bボタンのダッシュ禁止不可
・ネットにうpは1枠無料(削除すればまた上げられる)、有料で追加枠を購入可能
コンテストに投稿する分は1枠とは別に用意してくれるらしい
・素材の自作は不可
容量関連
・容量は全部で約105万。ただし、最初にまとめて約20万を消費して、
キャラ・モンスター・アイテムなどのデータベースはどれだけ作ってもその20万に含まれる方式
・実質的な容量は残り85万
・フィールド1つにつき消費24000。複数作成可能
・マップは普通の町が消費6000くらい
・イベントは設置1つにつき消費100。ただし、初回作成時のみなぜか消費1124
・メッセージイベントは文字数に関係なく消費260
メッセージイベント1つにつき1行18文字で最大3行まで
Q&A
・戦闘遅くね? ←Bボタン押しっぱなしで高速化
・なんかメニュー重くない? ← New3DSでプレイしよう
・装備画面の『魔防』の数値が正しくない ←パッチで修正待ち
・戦闘BGMが無音になるバグが発生したぞ ← 戦闘が終われば治る
・「ダウンロード」を選んだときにBボタンで戻れなくなる ←対処法:リセットのみなので注意
・「フェス」ってなに? ←フェスティバル(お祭り)です
4: (ワッチョイ bd38-Alw2) 2016/11/19(土) 10:19:18.92 ID:Vl/61gcW0
・モンスター99、グループ99
・マップ99
これでどう大作をつくるんだってばよ…
FC版のドラクエ3ですら門前払いだってのに
・マップ99
これでどう大作をつくるんだってばよ…
FC版のドラクエ3ですら門前払いだってのに
8: (ガラプー KK3f-EJa1) 2016/11/19(土) 10:25:45.80 ID:fdFTD4YwK
>>4
ファミコンのドラクエ3のマップ数は町20ダンジョン20くらいだぞ
余裕!
ファミコンのドラクエ3のマップ数は町20ダンジョン20くらいだぞ
余裕!
9: (ワッチョイ bd38-Alw2) 2016/11/19(土) 10:27:10.81 ID:Vl/61gcW0
>>8
モンスター数が足りていない上
グループ数は更に足りない
モンスター数が足りていない上
グループ数は更に足りない
13: (ワッチョイ fee5-AAsj) 2016/11/19(土) 10:39:46.66 ID:9q7G68Ie0
>>9
モンスター関連は生放送で、
・モンスターのサイズはS・M・Lの三種類。Sサイズなら同時に6体まで出現可能
・グループには「出現数ランダム」が設定可能
・モンスターのステータスには変数を使用可能
・ドロップアイテムは4つまで設定可能。100%~1%
・属性設定可能。ただし1種類までっぽい
・無効化する状態異常を設定可能。複数可能
・無効化する特技を6つまで設定可能
を確認してる。テンプレ入れておいたほうがいいかな?
99までが気になるなら、モンスターの強さを変数で強化することで数増しするのはどうかな。
モンスター関連は生放送で、
・モンスターのサイズはS・M・Lの三種類。Sサイズなら同時に6体まで出現可能
・グループには「出現数ランダム」が設定可能
・モンスターのステータスには変数を使用可能
・ドロップアイテムは4つまで設定可能。100%~1%
・属性設定可能。ただし1種類までっぽい
・無効化する状態異常を設定可能。複数可能
・無効化する特技を6つまで設定可能
を確認してる。テンプレ入れておいたほうがいいかな?
99までが気になるなら、モンスターの強さを変数で強化することで数増しするのはどうかな。
6: (ワッチョイ 15f9-5VmH) 2016/11/19(土) 10:21:53.24 ID:wAoNCJoE0
とりあえずSDの限界までつくれるよってして
サーバにアップするのは大きさがXXまでの人だけな
とかすればいいのに
あるいはサーバには紹介文とキャプチャとハッシュや公開キーとリンクだけおいて
ゲームの実体は、それぞれつくった人が借りたレンタルサーバにでも置いて
キーがあったものだけダウンロードできるとか
あるいは直でPCでダウンロードしてSDに入れれば遊べますよとか
サーバにアップするのは大きさがXXまでの人だけな
とかすればいいのに
あるいはサーバには紹介文とキャプチャとハッシュや公開キーとリンクだけおいて
ゲームの実体は、それぞれつくった人が借りたレンタルサーバにでも置いて
キーがあったものだけダウンロードできるとか
あるいは直でPCでダウンロードしてSDに入れれば遊べますよとか
11: (ワッチョイ 0dbe-VhH0) 2016/11/19(土) 10:39:08.59 ID:nSX0DHPf0
ライトユーザーのために敷居下げて間口を広くするのも悪くはないけど
元々ツクールなんてただRPGプレイするのだけが好きな人達とは層が違うんだからまずは
創作意欲を持ってる人がそれなりに納得のいくものを作れるよう最低限の容量は確保しとくべきだよな
そこから良作が生まれて、口コミで俺も私も作ってみようかなーと、息の長いソフトになる
これが理想的なんじゃないのか?
満足に台詞も喋らせられないような底の浅い仕様で作ってみたいと思えるライトがどれだけいるやら
ヘビーからは見向きもされず、一年経たずに閑古鳥・・・
容量以外は及第点なのにほんっとに惜しい・・・
元々ツクールなんてただRPGプレイするのだけが好きな人達とは層が違うんだからまずは
創作意欲を持ってる人がそれなりに納得のいくものを作れるよう最低限の容量は確保しとくべきだよな
そこから良作が生まれて、口コミで俺も私も作ってみようかなーと、息の長いソフトになる
これが理想的なんじゃないのか?
満足に台詞も喋らせられないような底の浅い仕様で作ってみたいと思えるライトがどれだけいるやら
ヘビーからは見向きもされず、一年経たずに閑古鳥・・・
容量以外は及第点なのにほんっとに惜しい・・・
14: (オッペケ Sra9-9WQJ) 2016/11/19(土) 10:41:05.63 ID:QAdLd7kPr
イベントのページが最大10ってことは
会話のやり取りも10回以内にしないと
ダメってことなのかな?
会話のやり取りも10回以内にしないと
ダメってことなのかな?
25: (ワッチョイ fee5-AAsj) 2016/11/19(土) 11:01:42.80 ID:9q7G68Ie0
あと生放送で「容量消費でかいのを隠してるぅぅぅ!!」みたいに騒いでる人がちらほらいるから一応言っておくけど、
少なくとも昨日の生放送では「メッセージ1つで文字数に関係なく260消費」ってことはちゃんと隠さず伝えてくれてたからな。
丁寧だったよ。
まあ、一言だけ話す村人を20人置いたら消費容量7200になるとかアホとしか言い様がないけどな。
家が17個も設置してあるサンプルの街マップで消費容量6000なのにw
少なくとも昨日の生放送では「メッセージ1つで文字数に関係なく260消費」ってことはちゃんと隠さず伝えてくれてたからな。
丁寧だったよ。
まあ、一言だけ話す村人を20人置いたら消費容量7200になるとかアホとしか言い様がないけどな。
家が17個も設置してあるサンプルの街マップで消費容量6000なのにw
35: (ワッチョイ 77f4-XpIe) 2016/11/19(土) 11:15:54.03 ID:NyNpIEKc0
>>25
なに言ってんだ?メッセージ一回表示するたび260消費するってことだろ
この書き方だとそうとしか受け取れないが
・「メッセージイベント」は文字数に関係なく消費260
→ たとえ半角1文字だけでもつて意味
・「メッセージイベント」1つにつき1行18文字で最大3行まで
^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^
なに言ってんだ?メッセージ一回表示するたび260消費するってことだろ
この書き方だとそうとしか受け取れないが
・「メッセージイベント」は文字数に関係なく消費260
→ たとえ半角1文字だけでもつて意味
・「メッセージイベント」1つにつき1行18文字で最大3行まで
^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^
38: (ワッチョイ fee5-AAsj) 2016/11/19(土) 11:19:39.91 ID:9q7G68Ie0
>>35
おうそもそもそのテンプレ書いたの俺だ。
同じ意味を言ってるつもりだからわかりづらかったらテンプレ修正よろ
おうそもそもそのテンプレ書いたの俺だ。
同じ意味を言ってるつもりだからわかりづらかったらテンプレ修正よろ
36: (ワッチョイ 0dbe-VhH0) 2016/11/19(土) 11:17:05.64 ID:nSX0DHPf0
>>25
ようこそ。ここは○○の街だよ。
1文字2消費ならこれで130。
20人置いても2600、三分の一で済むのに強制三倍消費とかひどいよな
ようこそ。ここは○○の街だよ。
1文字2消費ならこれで130。
20人置いても2600、三分の一で済むのに強制三倍消費とかひどいよな
42: (ワッチョイ 5690-Th+s) 2016/11/19(土) 11:27:28.73 ID:/bRbMl/l0
メッセージはせめて一行ごとに消費にしてくれればね
あとできれば顔グラなしの場合も作って欲しかった
顔グラあんまり好きじゃないんだ
入れずに作るつもりだったのに、どうも見た感じ顔グラ必須よね
こうなったらDLCでもなんでもいいから顔グラたくさん供給して欲しい
あとできれば顔グラなしの場合も作って欲しかった
顔グラあんまり好きじゃないんだ
入れずに作るつもりだったのに、どうも見た感じ顔グラ必須よね
こうなったらDLCでもなんでもいいから顔グラたくさん供給して欲しい
48: (ブーイモ MM0d-RUi6) 2016/11/19(土) 11:35:08.73 ID:MhlntHxcM
>>42
サンプルの観光大使クエストのモブキャラは顔グラ表示させてなかったけど、
個人的には特に違和感はなかったよ
その辺は個人の感覚によるから嫌な人は嫌なのかもしれんが
サンプルの観光大使クエストのモブキャラは顔グラ表示させてなかったけど、
個人的には特に違和感はなかったよ
その辺は個人の感覚によるから嫌な人は嫌なのかもしれんが
44: (ワッチョイ 5e85-XpIe) 2016/11/19(土) 11:30:19.27 ID:kcTHL8PO0
わけわからんツクラーにサンプル作らせるより
DSのコンテスト上位のやつリメイクしてうpすればよかったのに
そうすれば「これ以上のモノが出来ます!」とか言えただろ
今のままだとこの程度しか作れんのかwとしか思えない
DSのコンテスト上位のやつリメイクしてうpすればよかったのに
そうすれば「これ以上のモノが出来ます!」とか言えただろ
今のままだとこの程度しか作れんのかwとしか思えない
47: (ガラプー KK3f-EJa1) 2016/11/19(土) 11:34:00.42 ID:fdFTD4YwK
携帯ツクールの売り上げなんて10万もいかないだろ
サンプル13本も出してきただけ破格だと思おう
サンプル13本も出してきただけ破格だと思おう
50: (ワッチョイ fe20-ke/V) 2016/11/19(土) 11:36:57.14 ID:eML1mkfr0
メッセージさえなんとかなってくれれば購入に踏み切れる
無言ゲームとかやりたくないし作りたくもない
シナリオやキャラクター度外視のゲーム性だけで評価もらうとかどんだけハードル高いのよ
無言ゲームとかやりたくないし作りたくもない
シナリオやキャラクター度外視のゲーム性だけで評価もらうとかどんだけハードル高いのよ
61: (ワッチョイ 9e5b-RUi6) 2016/11/19(土) 11:45:09.13 ID:iBI6u1NE0
これ武器をアイテムとして使えば魔法出る いかづちのつえ とか
アイテム使うと魔法発動の賢者の石とか無理っぽい?
アイテム使うと魔法発動の賢者の石とか無理っぽい?
65: (ガラプー KK3f-EJa1) 2016/11/19(土) 11:53:00.49 ID:fdFTD4YwK
>>61
武器は無理
回復アイテムはもちろん作れる
武器は無理
回復アイテムはもちろん作れる
74: (ワッチョイ 9e5b-RUi6) 2016/11/19(土) 12:11:38.70 ID:iBI6u1NE0
>>65
マジか 特技発動条件に特定武器種とかも無理そうだなぁ
変数利用で熟練度とか装備適正作るか
マジか 特技発動条件に特定武器種とかも無理そうだなぁ
変数利用で熟練度とか装備適正作るか
72: (オッペケ Sra9-lsIj) 2016/11/19(土) 12:08:45.09 ID:FNVhuCwur
実はダンジョンも1マップにつき、階層は一つだけとか。
75: (オッペケ Sra9-lsIj) 2016/11/19(土) 12:16:22.83 ID:FNVhuCwur
ちなみに前作はダンジョン1マップにつき、6まで階層作れた。
街や村も1マップにつき、複数の建物(内装込み)を配置できた。
バグさえなければ前作はそれなりの作品を作れた。
なのにフェスは、3階建ての灯台にしても、3つマップを使うことになるのか?
街や村も1マップにつき、複数の建物(内装込み)を配置できた。
バグさえなければ前作はそれなりの作品を作れた。
なのにフェスは、3階建ての灯台にしても、3つマップを使うことになるのか?
80: (ワッチョイ 3316-/Alt) 2016/11/19(土) 12:20:56.95 ID:hIRqbvED0
サブミッションをたくさん作ろうと思うんだけどさ
村人Aと会話しミッションを依頼される→受けるかどうか、「はい」か「いいえ」の
選択肢表示(いいえの場合も会話もあり)→村人Bを探して会話→村人
Aのところに戻り会話。アイテムもらって問題解決
これでどれくらい消費するの?
村人Aと会話しミッションを依頼される→受けるかどうか、「はい」か「いいえ」の
選択肢表示(いいえの場合も会話もあり)→村人Bを探して会話→村人
Aのところに戻り会話。アイテムもらって問題解決
これでどれくらい消費するの?
89: (ワッチョイ fee5-AAsj) 2016/11/19(土) 12:37:33.46 ID:9q7G68Ie0
>>80
村人A「こんにちは、冒険者さん。
ここははじまりの村だよ」 ←260消費
村人A「実はお願いがあるんだ。
最近、腰痛がひどくてね」 ←260消費
村人A「村を出て、東にある森の奥に、
腰痛によく効く薬草があるんだ。
採ってきてもらえないかな?」 ←260消費
分岐:はいの場合
村人A「ありがとう、冒険者さん。
森にはこのごろ大きなクマが出るそうだ。
気を付けて行ってきてくれ」 ←260消費
分岐:いいえの場合
村人A「そうかい、忙しいみたいだね。
気にしなくていいよ。ゆっくり治すさ。
あいたたた、あいたたた……」 ←260消費
ここまでで合計1300消費となります!チーン
村人A「こんにちは、冒険者さん。
ここははじまりの村だよ」 ←260消費
村人A「実はお願いがあるんだ。
最近、腰痛がひどくてね」 ←260消費
村人A「村を出て、東にある森の奥に、
腰痛によく効く薬草があるんだ。
採ってきてもらえないかな?」 ←260消費
分岐:はいの場合
村人A「ありがとう、冒険者さん。
森にはこのごろ大きなクマが出るそうだ。
気を付けて行ってきてくれ」 ←260消費
分岐:いいえの場合
村人A「そうかい、忙しいみたいだね。
気にしなくていいよ。ゆっくり治すさ。
あいたたた、あいたたた……」 ←260消費
ここまでで合計1300消費となります!チーン
90: (ワッチョイ 4017-ysKL) 2016/11/19(土) 12:41:10.43 ID:kYrSgEbs0
>>89
さらにそれが初回イベだったら1124追加。
そうでなくても100追加。
あらこわい
さらにそれが初回イベだったら1124追加。
そうでなくても100追加。
あらこわい
98: (スフッ Sdb8-RUi6) 2016/11/19(土) 12:46:42.30 ID:wwAXrpy1d
○○を手に入れた!
だけで260消費するのは辛いが武器、防具、アイテム全部にそれを作っても50000くらいだし収集系ダンジョンゲーな、なんとかなるかな
だけで260消費するのは辛いが武器、防具、アイテム全部にそれを作っても50000くらいだし収集系ダンジョンゲーな、なんとかなるかな
100: (ワッチョイ 0dbe-VhH0) 2016/11/19(土) 12:50:41.29 ID:nSX0DHPf0
ソートに入手順ってのがあるからアイテム入手は効果音のみメッセなしにしてメニュー開くまでのワクワク感を煽れば50000浮くぞ
いちいちソートせにゃならんのがだるいけど
いちいちソートせにゃならんのがだるいけど